26件の事業を採択
経済産業省は、平成27年度「地熱資源開発調査事業」について、3月の公募開始から12月11日までに合計26件の事業を採択したことを発表した。
地熱資源開発の推進を図る
平成27年度「地熱資源開発調査事業」は、地熱資源開発推進を目的として実施されたもので、地熱発電事業の実施可能性を検討するために実施する地表調査等事業と、坑井掘削等事業に補助金を交付するものとなっている。
採択の決定は、平成27年度「地熱資源開発調査事業」の執行団体「JOGMEC」にて審査委員会を開催したうえで決定されており、26件のうち継続案件が15件、新規案件が11件採択された。
採択された事業のうち調査地が北海道となっているのが7件、青森県が4件、秋田県・大分県・熊本県・鹿児島県がそれぞれ2件、岩手県・宮城県・福島県・新潟県・長野県・静岡県・鳥取県がそれぞれ1件となっている。
また、採択事業の事業者が地元の地熱関係法人などとなっているのが10件、地熱資源開発事業者となっているのは16件となっており、採択事業の詳細については、経済産業省またはJOGMECのニュースリリースより確認することができる。
(画像はニュースリリースより)
経済産業省 ニュースリリース
http://www.meti.go.jp/press/2015/12/JOGMEC ニュースリリース
http://www.jogmec.go.jp/news/release/