住宅向け省エネルギー設備等モデル導入補助金
熊本県は、県内の住宅における省エネ推進を目的に、モデルとしてゼロ・エネルギーハウス(以下、ZEH)を導入して省エネ効果などを県に報告する人に対して、導入費用の一部を補助する「平成27年度住宅向け省エネルギー設備等モデル導入補助金」の募集を開始した。
定額30万円を補助
今回の補助金は、一般社団法人環境共創イニシアチブが「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業」の補助対象と認めた住宅で、補助対象経費の合計が190万円以上であることが要件となっている。
他にも所在地が県内であることや住宅として使用されること、導入する省エネ設備が未使用品であること、県内の事業者によって省エネ設備の設置または購入契約が行われることなども要件とのことだ。
省エネ設備導入後は、Web上での事例紹介など県の実施する啓発活動への協力や、県から求められた場合に省エネ効果の報告も必要となっている。
補助金額は定額30万円で、交付予定総額は600万円(20件)、申請期間は平成27年12月18日(金)17時必着となっており、交付決定総額に達し次第受け付け終了となるので注意だ。
熊本県 補助金情報
https://www.pref.kumamoto.jp/kiji_11332.html