製造技術実施権許諾契約を締結
株式会社 JALUX(ジャルックス)は、水で固まる道路補修材「AQUA PATCH(アクアパッチ)」の米国とカナダでの製造、販売事業を2015年6月から開始する。
この製品は前田道路株式会社(以下、前田道路)が開発し、日本で販売している道路補修材「マイルドパッチ」の米国版だ。現在、前田道路は米国での特許を出願している。
JALUXは、環境配慮型で常温施工が可能というAQUA PATCHの特長に商機を見出し、米国、カナダでの製造技術実施権許諾契約を前田道路と締結した。
今後は、道路補修材(アスファルト)を製造する両国の工場と提携し、同製品が生産できる体制づくりに取り組む。販売先は空港関連施設や公共工事企業を想定、また、ホームセンタ―などに卸販売を行っていく予定。販売目標は年間100万袋に設定している。
AQUA PATCH
道路補修材には、出荷時温度を約160度にする加熱合材と、常温で使用する常温合材がある。AQUA PATCHは、全天候型のアスファルト合材で、一般的な常温合材より耐久性に優れている。
最大の特徴は、水をかけるとすぐに硬化する点で、施工後、車両や人が迅速に通行でき、作業の効率化に貢献する。雨天時や水たまりのある場所でも使用が可能だ。
原料が植物由来で、製造過程でCO2排出量を削減するため、環境に配慮した製品となっている。
(画像はプレスリリースより)
株式会社 JALUX プレスリリース
http://www.jalux.com/マイルドパッチ(前田道路株式会社)
http://www.maedaroad.co.jp/