住宅の省エネ改修を補助
一般社団法人環境共創イニシアチブ(SII)は、戸建および集合住宅の省エネ改修を補助する「既築住宅・建築物における高性能建材導入促進事業」の四次公募を開始したことを発表した。
高性能建材を用いた改修を補助
「既築住宅・建築物における高性能建材導入促進事業」は、既築住宅などの省エネ改修を促すことで、省エネ推進を図ることを目的としており、省エネ性能の高い高性能建材を用いた改修を補助するものとなっている。
申請対象となるのは、戸建住宅および集合住宅(分譲)所有者の場合は、専用住宅であり申請者が常時居住する住宅であること、集合住宅(分譲)の管理組合の場合は、集合住宅全体の改修をすることなどが要件となっている。
受け付け・審査方法は、戸建住宅の場合は、補助事業申請の合計額が事業規模に達した場合、達した前日に公募終了となっており、集合住宅の場合は、申請期間中の申請は不備などが無い限り全て審査・選考が行われ、上位のものから順に採択されるとのことだ。
補助対象となる製品は、SIIに製品型番が登録されている未使用の製品で、補助率は補助対象費用の3分の1以内、補助上限額は1戸につき150万円までとなっている。
公募期間は平成27年7月31日(金)~平成27年8月31日(月)17:00必着で、事業規模は戸建住宅約1億円、集合住宅約4億円の合計約5億円となっており、申請状況に応じて予算額が増減する場合があるとのことだ。
SII 四次公募に関するお知らせ
https://sii.or.jp/material26r/