9月中旬より発売
エレコム株式会社は、耐熱50度の高耐久設計と省エネを実現したスイッチングハブ2製品を9月中旬より発売予定だ。
自動で節電する
今回発売されるスイッチングハブは、24ポートモデルと16ポートモデルが用意され、どちらも放熱性に優れた丈夫なメタルケースを採用し、動作時環境温度50度に対応した高耐久設計となっているので、部屋の片隅や空調のない部屋など熱の籠もりやすい場所にも設置可能となっている。
省エネ機能としては、通信状況やリンクしていないポートを自動で判別し、電力の供給を抑えることで節電する「らくらく節電E機能」を搭載しており、24ポートモデルで最大69%、16ポートモデルで最大67%節電可能とのことだ。
他の特長としては、ファンレス設計により静音性を実現し、電源ユニット内蔵なのでACアダプタが不要で、付属の電源コードで接続可能となっており、ネットワーク運用に障がいを及ぼすループ構成を検知する「ループ検知機能」搭載となっている。
価格は24ポートモデルが15400円で、16ポートモデルが10260円、金属面への設置が可能となる専用マグネットも用意されており、こちらの価格は3000円となっている。
(画像はニュースリリースより)
エレコム ニュースリリース
http://www.elecom.co.jp/news/201509/