12月10日発売
ヤマハ発動機株式会社は、スポーツ自転車の高い走行性能と電動アシスト機能を搭載したスポーツ自転車ブランド「YPJ(ワイピージェイ)」を立ち上げ、第一弾としてロードバイク「YPJ-R(ワイピージェイアール)」を2015年12月10日より発売予定だ。
高い走行性能と電動アシスト機能の融合
今回の新ブランド「YPJ」は、「乗り物を使って楽しむ」をコンセプトとしており、電動アシスト自転車でありながらも、走行する楽しさが味わえるスポーツ自転車となっている。
特長としては、軽量アルミフレームの採用などにより、ヤマハ製の電動アシスト自転車としては最軽量となる約15kgを実現しており、アシスト無しでも快適な走行が可能となっている。
ドライブユニットは、欧州市場にて好評を得ている「PWシリーズ」を搭載しており、バッテリーは、付属のUSBアダプタによりスマートフォンなどの充電にも使える、新開発の小型バッテリーを搭載しているとのことだ。
サイズは適応身長の目安が162cm以上のMサイズと、153cm以上XSサイズが用意されており、カラーはMサイズがトリコロールとブラック・グレーの2種類、XSサイズはトリコロールとブラック・ブルーの2種類用意されている。
(画像はニュースリリースより)
ヤマハ発動機 ニュースリリース
http://global.yamaha-motor.com/jp/news/2015/