荷物はいつ配達されるか
宅配業に自転車を導入し、エコロジー&エコノミーな格安宅配便を展開する株式会社エコ配は、荷物の見える化を実現した「エコ配アプリ」のサービスを2015年10月13日に開始した。
物流業界大手3社が2015年6月に発表した調査結果によると、受取人が不在のため再配達となるケースは、全体の約2割を占めている。また、同社が利用者から受ける問い合わせでは、荷物が配達される時間をたずねる内容が最も多い。
同社は、このたび開発した「エコ配アプリ」で、再配達の削減をを図ると同時に、荷物がいつ届けられるかを知りたいという利用者のニーズに応えた画期的なサービスを提供する。
エコ配アプリの機能
「エコ配アプリ」はiOS、Androidで無料提供するが、今回は一部エリアに限定し、今後、利用対象エリアを拡大する予定。
利用者がアプリを起動し、配達状況を問い合わせ番号で確認すると、荷物を配達するクルーの位置または保管店舗がスマホアプリの地図上に表示され、荷物をリアルタイムで把握できる。
また、配達クルーのプロフィールや写真を表示して、エコ配クルーも見える化する。さらに、配送クルーとアプリ内でダイレクトチャットする機能では、到着時間の問い合わせや配達希望時間の指定、再配達の依頼などを、定型文を使ったチャットで行える。
株式会社エコ配 プレスリリース
http://www.ecohai.co.jp/pdf/uploads/20151013_0348.pdf