業界初のコンデンサレスのLED小型電球
大手電機メーカーの元社員が集まって今年1月に設立したKKテクノロジーズ株式会社が、業界初となる電解コンデンサを使用しない6万時間の寿命をもつ小型電球を5月1日に発売した。
(画像はプレスリリースより)
電解コンデンサを使用しない電球はこれまでにも開発されているが、フリッカー(ちらつき)があり、高調波、小型化、価格面と課題が多く、ミニクリプトン電球の量産化は困難とされていた。
KKテクノロジーズ社は独自に開発した電源で諸課題をクリア。さらに、この電源と発光効率を高めたLEDパッケージ技術で、演色性、色温度に関わらず、低電力で十分な輝度(明るさ)を保つ小型電球を実現した。
全6モデルのミニクリプトン型LED電球
今回発売したミニクリプトン型LED電球には、業界最高レベルの発光効率(
輝度重視モデル)・業界最高レベルの高演色性(
高演色モデル)・白熱電球の色合い再現(
電球色再現タイプ)の3モデルがある。
その3モデルに、300度発光(全周光モデル)とグレアを抑えた140度発光(通常発光モデル)を揃えた全6モデルをラインアップした。
全モデルに共通するのは、電解コンデンサレスで6万時間の寿命・ミニクリプトン電球と同サイズ・2タイプの光りの広がり(全周光タイプと下面発光モデル)。
電気代の節約と明るさ、デザイン性が必要な照明には輝度重視モデル、熱線を出さないことや色味を重視するディスプレイ用途には高演色タイプ、落ち着いた雰囲気やインテリアとの調和には電球色再現タイプと使い分けができる。
KKテクノロジーズ株式会社プレスリリース
http://kktech.co.jp/PL01.pdfKKテクノロジーズ株式会社
http://kktech.co.jp/