屋久島電気自動車普及促進支援事業
鹿児島県は、屋久島で温室効果ガスの発生を抑えた先進的な地域づくり促進を図るために、電気自動車導入を補助する「屋久島電気自動車普及促進支援事業」を実施することを発表した。
(画像はプレスリリースより)
屋久島で使用される電気自動車が対象
「屋久島電気自動車普及促進支援事業」は、屋久島町に居住している個人、屋久島町に事業所を有する法人または個人事業者、これらの方々に電気自動車を貸与するリース事業者が補助対象者となっており、個人の場合は運転免許証を持っている方が対象となっている。
また、個人・法人および個人事業者がリースで車を導入する際はリース事業者が補助金の交付申請を行い、クレジット契約などで販売者などが車両の所有権を留保する場合では、車両の使用者が申請者となるとのことだ。
補助対象となる車両は、鹿児島県屋久島電気自動車普及促進支援事業補助金交付要綱第5条にて規定される電気自動車の車種で、屋久島内に使用の本拠を設定して屋久島でのみ使用されること、リース事業者の場合は、県からの補助金相当額分を反映した貸与料金の設定となっていることが条件となっている。
募集期間は平成26年7月10日(木)~平成27年2月6日(金)で、募集台数は40台程度、補助金額については変更になる場合があるとしており、申請は補助金交付申請書を県屋久島事務所へ提出することでできる。
鹿児島県「屋久島電気自動車普及促進支援事業」
http://www.pref.kagoshima.jp/ad02/kurashi-kankyo/