クラシエホールディングスの全国調査
クラシエホールディングスはインターネットでの調査で、全国の「専業主婦」250名「家族のいるビジネスパーソン」250名(いずれも18歳以上)を対象として冬の節電への意欲、寒さへの対応策や工夫などの意識調査を実施しました。調査期間は2011年11月8~10日。
この冬も積極的に節電
この冬も節電への積極的な姿勢が多く見られ、全体の84%の人が冬も節電をすると回答しました。女性で既婚、つまり主婦が13ポイント上回り、専業主婦の方がビジネスパーソンを上回っています。いずれにしろ、主婦が積極的に節電に取り組んでいるのがわかりました。
ただ、これだけは譲れないと回答があったのは、エアコン、テレビ、調理やお菓子作りに使う電気、またワインセラーや子ども、ペットのために使う電気などがあげられました。
やっぱり厚着!
冬場に節電する対策のベスト3は
1.厚着をする 83%
2.温かいものを食べる 59%、
3.お風呂に入る 42%
と続きました。また、夏の節電では73%が(苦にならなかった)と回答しました。その中には節電のアイデアを考えるのが楽しかったと答える人もあり、(辛かった)と回答した人の大部分の理由は、やはり(暑さ)という回答でした。
クラシエホールディングス株式会社
http://www.kracie.co.jp/