埋込調光スイッチ
ちらつきを抑え、安定した調光を実現した「LED埋込調光スイッチ 」が2012年1月21日よりパナソニック電工株式会社から新発売されます。LED照明用に新開発した調光回路の採用によりいろいろな生活の場面で明るさを調節できます。
LED照明に変えても、従来の調光スイッチ(白熱灯用)では、LED照明をきれいに調光できませんでした。この製品は、低電流領域での安定駆動ができる技術の開発によりちらつきを抑え、安定した調光を可能にしました。明るさ約0%~100%の範囲でスムーズに調光できるので寝室などにも向きます。
ちらつき防止のための下限照度設定が可能
LED照明器具、またはLED電球によっては、調光可能範囲が0%~100%や5%~100%のように異なります。5%~100%のような場合、0~5%の領域で調光しようとするとちらつきや不点灯などの現象が起こるので、ちらつかないように下限照度を設定できる機能をスイッチに搭載してあります。
製品は「LED埋込調光スイッチ(ロータリー式)」と、スイッチB(片切)/ほたるスイッチC(3路)。商品仕様は適合LED専用1.6A(下限照度設定機能付)。希望小売価格(税込)は7,100円/7,500円です。
http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0299964_02.pdf