5月以降の住宅(新築・リフォーム)に申請予約制度
国土交通省は15日、復興支援・住宅エコポイントの発行申請に際し、予約制度を導入すると発表した。確実なポイントの発行のためとしている。
対象となる住宅は、工事完了が平成24年5月1日以降となる全住宅(新築・リフォームとも)で、経過処置として、それ以前の工事完了分は5月末までにポイント発行申請ができる。ただし、平成23年7月31日以前の着工のものはこの対象から外れ、現行通りのポイント発行申請となる。
新たな予約制度では、建築確認(新築)か工事契約締結(リフォーム)後、ポイント発行申請前までに郵送にて予約申し込みをし、事務局からのハガキによる予約完了通知を受ける。その後、工事の完了とともにハガキを添付してポイント発行申請をすることとなる。
なお、予約申込書等の書式は、復興支援・住宅エコポイント ホームページ(下記にリンク)に後日掲載するとのこと。
復興支援・住宅エコポイント ホームページ
http://fukko-jutaku.eco-points.jp/発表記事
http://www.mlit.go.jp/report/press/house04_hh_000345.html国土交通省 関連情報