5月1日以降のポイント発行申請には事前予約が必要
住宅エコポイント事務局は2012年3月15日、復興支援・住宅エコポイント事業について、2012年5月1日以降の復興支援・住宅エコポイントの発行申請に際して予約制度を導入すると発表した。
予約制度導入後の2012年5月1日以降にポイント発行申請をする場合は、事前予約が必要となる。ただし、2012年4月30日までに工事完了した住宅で、2012年5月31日までにポイント発行の申請を行う場合は予約不要。
申請には従来の申請書類に加え「予約通知」が必要
工事計画の決定後から予約申込が可能。具体的には、エコ住宅の新築の場合はエコポイント対象住宅証明書などの交付後、エコリフォームの場合は工事請負契約の締結後(原則)となる。
一定の審査ののち予約申込が完了すれば「予約通知」が届く。ポイント発行申請には、従来の申請書類と、この「予約通知」が必要。予約申込方法は郵送のみ。そのほか詳細はウェブサイトで確認のこと。
環境省 報道発表資料-平成24年3月15日-エコポイントの活用による環境対応住宅普及促進事業(復興支援・住宅エコポイント事業)における予約制度導入について(お知らせ)
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14967