お客が特典を選べる! 自由度の高いキャンペーン
米国で人気の、エコロジー色の強いホテルチェーン「エレメント」は、2012年6月30日まで「
ナイスチョイス」キャンペーンを実施している。
宿泊客側が、
特典内容、
期間、
獲得方法まで選択する権利を有する、柔軟性に富んだキャンペーン。
同ホテルを経営するのは、シェラトン、ウェスティンなど、ゴージャスなホテルブランドのイメージが強いスターウッドホテル。
「エレメント」は、日差しが心地よくさしこむ、明るく健康的なイメージのホテルチェーンだ。さらに、ゲストごとのライフスタイルや旅行の目的、宿泊プランなどを尊重し、ゲスト自身の生活リズムでゆったりと過ごせるような作りになっている。
ホテルの持ち味とキャンペーンの趣向が、合致している。
エコホテル化を重視 初のLEED認定ホテルに
エコへの意識の高さを全面に押し出した設計が、エレメントの特長。環境保全に配慮した建物であることを示す「LEED認定」を、ホテルチェーンとしては初めて受けた。
同ホテルは、設計当初から「エコホテル化」を重視してきた。各室にリサイクル素材製のカーペットを敷き、再生紙でできたリサイクルボックスを設置。エコへの配慮をうかがわせるものが、随所にちりばめられている。
近年、アメリカでは、リサイクル素材を使用した家具や再生紙のメモパッドを置くなど、環境保全への取り組みが見られるホテルが評価される傾向にある。
但し、省エネ志向を強調しすぎず、肩の力を抜いて過ごせる感じが漂っているのも、同ホテルの特色だ。
エレメント|スターウッドホテル&リゾート
http://www.starwoodhotels.com/element/about/index.htmlエコなホテル「エレメント」が今人気の理由|ダイヤモンド・オンライン
http://diamond.jp/articles/-/17928