ふしぎな形で話題に
節電の夏を見込んで、ダイソンが発売した羽根のない扇風機「エアマルチプライアー」が、話題を集めている。
同製品には、扇風機と言えば思い浮かぶ羽根がない。
同社独自の技術であるエアマルチプライアーテクノロジーを搭載した扇風機。土台の上についている円形のパーツから、なめらかで心地のよい風が吹き出す。シンプルこの上ない形状がユニークだ。
首振り機能、上下角度調整などにより、好きな角度へと送風することが可能になっている。
羽根がない扇風機のメリットとは
「エアマルチプライアー」の魅力は、外見の面白さだけではない。
従来型の扇風機は、小さな子どもやペットのいる家庭では、高速回転する羽根が心配の種になっていた。羽根がないことで生まれる安全性も、同製品が注目される理由の一つと言える。
ほかにも、風の質にむらがないことや、掃除・手入れの快適さなど、羽根がないことのメリットは多い。
また、同製品は、省エネ効果も非常に高い。通常、省エネタイプのエアコンでもだいたい450W/時の電力を使用するが、同社は、エアマルチプライアーの消費電力について「エアコンとの比較で、約85%の節電を実現した」としている。
体感温度を約3度下げる効果も備える。節電の夏、需要が高まりそうな製品だ。
ダイソン-扇風機&ファンヒーター 羽根がないから、ムラのないスムーズな風|Dyson
http://www.dyson.co.jp/fans/Dyson/ダイソン エアマルチプライアー|通販-ディノス
http://www.dinos.co.jp/p/1247600166/