鳩山由紀夫元首相に新幹線でアポなしインタビュー
9日、俳優の山本太郎が、新幹線車中にて乗り合わせた鳩山由紀夫元首相に大飯原発再稼働についての質問をぶつけた様子がTwitterにて公開された。山本は、車内に鳩山由紀夫元首相の姿をみつけ、
新幹線車内、鳩山由紀夫氏なう。あとで話しかけてみよう。
と、ツイート。電話を終えて座席に戻ろうとしていた鳩山に声をかけた山本は、大飯原発の再稼働について質問をした。再稼働についてどのように考えているかという山本の問いかけに、「反対」の意を表した鳩山は以下のように返答をした。
福島原発事故 もっと政府が強い力でやるべきだった。
「(大飯原発の安全性は)十分ではない。福島の原因も究明されていないのに。(鳩山がもし現在首相であったら)再稼働はありえない。春、秋、冬、とほぼ原発なしで乗り切れることが分かり、夏場をどうするのか、というだけのこと」
山本は、さらにどのように乗り切ればいいと思うのかと畳みかけた。
「節電はもちろん、火力(液化燃料天然ガス)を軸に、自然エネルギーにシフトし、徐々に脱原発依存していく。(同じ思いの人間は民主党に)たくさんいる。しかし、元首相が大きな声で意見を言い過ぎるのもあまりよくない」
また、福島原発事故による自主避難者への権利の確立は難しいのかという山本の質問に対し、政府の対応の不備について言及した。
「もっと政府が強い力でやるべきだった。県など自治体に委ねすぎたことも原因。避難区域の人々に対して、すぐに帰れる印象を与えたのも問題。はっきりと伝えるべきことは伝える、というスタンスが大事だった」
山本の急なアポなし質問に快く答えた鳩山元首相。今は何をしているのかと山本に逆質問を投げかける場面も。山本は俳優だがほとんど仕事はないと冗談まじりに締めくくった。
山本太郎 ツイッタ―アカウント
https://twitter.com/#!/yamamototaro0