インターブランドのランキング「Best Global Green Brands 2012」
インターブランドが選ぶ「グリーン・ブランド」ランキング、「Best Global Green Brands 2012」において、2011に続きトップの座を守り、世界でもっともエコな企業として認められた。
このランキングは、インターブランドが行うグローバルブランド(Best Global Brands)でランキングされた100企業を、「パフォーマンス(企業の活動)」と「パーセプション(消費者にどう認識されているか)」の観点から審査し、50位までを決定する。この二つの観点にはそれぞれ6つのカテゴリーと合計82の項目が設けられている。
モデルを限定せずにハイブリッドエンジン搭載が高評価に
トヨタは、徹底した持続可能な企業経営や、特定の車種に限定せずハイブリッドエンジンをさまざまな車種に広く搭載するという実績が高く評価された。
さらにトヨタは、信頼性の面でも点数を稼いでいる。企業の顧客に対して行われた意識調査において、厳しいエコロジカルな企業規定は世間一般の認識と一致していることが確認されたのだ。
ちなみに、2位がアメリカの製薬会社であるジョンソン&ジョンソン、3位には前年度から4つ順位を上げたホンダが、4位には前の順位を2つ上げたドイツのフォルクス・ヴァーゲン、5位にヒューレット・パッカードと続いている。
Interbrand Best Global Green Brands 2012
http://www.interbrand.com/en/best-global-brands/Best-Global