埼玉・東京で啓発イベントを開催
9日、教えて!「かくれ脱水」委員会が18日(水)より「かくれ脱水啓発イベント」を行うことをホームページにて発表した。日本一暑い都市埼玉県熊谷市を皮切りに、東京・亀有、有楽町の3か所で啓発イベントが開催される。
全国各地で節電が叫ばれる昨今、ヒートアイランド現象などにより、普段の生活の中で気が付かないうちに体内の水分と電解質が不足し、熱中症にもつながる「かくれ脱水」が問題視されている。
外気温が上がると汗で体液が失われやすくなり、脱水症のリスクを上げる要因となる。環境問題やエネルギー問題を意識する人が増加した節電意識の高まりも、近年の熱中症患者増加の一因といえる。
全国の「暑さ指数」をホームページで更新
同イベントでは、かくれ脱水のセルフチェックや経口補水液のサンプリング、専門家による「正しい水分補給の方法」などのミニ講座が予定されているほか、熱中症対策製品の展示などが行われる。
7/18日(水)、19(木)は、熊谷ニットーモール1階イベント広場。23日(月)、24日(火)は、アリオ亀有サニーコート。25日(水)、26日(木)は、有楽町駅前広場にて開催される同イベントの参加は予約不要。無料で誰でも参加することができる。
また、主催者のウェブサイト、STOP熱中症「かくれ脱水」JORNALでは、毎日全国の「暑さ指数」を公開。タレントの所ジョージを起用し、東京の暑さ指数が28℃を超えた日に「所さんのこいつは熱いぜ!」としたページを更新。所ジョージが「熱い」と感じていることやモノを紹介している。
STOP熱中症 「かくれ脱水」JORNAL
http://www.kakuredassui.jp/