電気を使わないエコなスピーカー
アメリカのeko-made社が5月に発売した、100%再生紙で製造されるiPhone用のスピーカー、「eco-amp」が話題になっている。
このスピーカーは100%再生紙で作られており、電気もテクノロジーも一切使わない。単純に紙を折りたたんで留めるだけで、製作時間はわずか30秒、誰でも簡単に組み立てることができる。
昔懐かしいグラモフォンの拡声器のフォームを持つ、ロート状に広がったスピーカーを、iPhoneのスピーカーに取り付けて、電気などを一切用いることなく構造的に音を拡声するというもの。
学習雑誌の付録を彷彿とさせ、物理好きも、そうでない人も、子供の頃のようなワクワク感が再び味わえそうな商品だ。
いつでもどこでも、お手軽でしかもエコ
シンプルで環境にやさしく、音楽の力で人の心も癒してくれるという優れモノ。しかも紙製だから、使用したあとの処分も簡単だ。
もちろんパーティのような大会場での使用に適するものではないが、これからの季節の戸外でのアクティビティのお供にはちょうど良い。
何よりも、サッと取り出してパッと組み立てれば、周囲の注目を一気に集めることまちがいなし。海や山へのお出かけに大活躍しそうな、今年の夏のmust haveアイテムだ。
eco-ampはiPhone 4や4Sに適しており、2個パックで7.99ドル。eco-made社のホームページからプラス送料で購入することができる。
eco-made
http://www.eco-made.com/