USAチームのユニホームはペットボトル製!?
27日に開会式を迎えるロンドンオリンピックに出場する、バスケットボールUSAチームのユニホームがバスケシャツは96%、ショーツは100%のペットボトルからのリサイクル繊維でできていることが話題となっている。
Nike Hyper Elite製のユニホームは、1着に約22本のペットボトルが使用され、ショーツの重さが5オンス(約141グラム)と最軽量。環境への配慮のみならず、優れたパフォーマンス性を実現している。
五輪に向けて広がる環境配慮
ロンドンオリンピックでは、USAチーム以外にも、中国とブラジルもNike Hyper Elite製のユニホームの着用が決まっており、通気性に優れ、汗をかいてもべたつかない「汗管理機能」を搭載したユニホームは各国の注目を集めている。
Nikeでは昨年バスケットコート12.000個分を埋め尽くす量(4億4千万本)のペットボトルをリサイクルしたポリエステルを使用し、環境に配慮した原料で作った生地を多くのユニホームなどに使用した。
「環境・リサイクル」が大きなポイントとなっている2012ロンドンオリンピック。選手たちの活躍だけでなく、世界的な環境への取り組みも垣間見られるのが楽しみだ。
NIKE.Inc
http://nikeinc.com/