省エネ!最新ニュース|省エネ、エコ、節電に関するニュース
 省エネ!最新ニュース|省エネ、エコ、節電に関するニュース

人間、こわいと寒くなる?! ホラー映画で節電提案-エンターキング

新製品
展示会/イベント
カーボンオフセット
補助金
省エネ 新着30件






























人間、こわいと寒くなる?! ホラー映画で節電提案-エンターキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
あなたは認める? ホラーの冷感作用
株式会社サンセットコーポレイションは、アンケート調査の結果、ホラー映画の鑑賞が節電対策につながるとの見解を発表した。

同社の調査結果では、「こわい作品に触れるとあなたは涼しく感じますか?」の問いに対し、約6割が、ホラー作品の冷感作用を認める回答をしている。

同社は、東京・千葉・埼玉を中心に、DVD・CD・書籍のリユース販売店「エンターキング」を経営している。そこで、同店のモバイルサービス会員1464人を対象に、「ホラー作品と節電に関するアンケート調査」を行った。

回答者のうち、男性は1309名、女性は155名だった。

調査
背筋が凍るような思いを、節電に応用
同調査で、ホラー映画の鑑賞で涼しさを感じるかとの問いに、「何となく涼しくなる気がする」は28%、「ひんやりとした気分に」は20%、「極寒の中にいる気分に」は9%。あわせて57%が、冷感作用を感じていると答えた。

「背筋が凍るほどこわい映画」の1位に輝いたのは、鈴木光司原作、中田秀夫監督の「リング」だった。

そのほか、「呪怨」「SAW」「着信アリ」「仄暗い水の底から」「ひぐらしのなく頃に」などの作品名が挙がった。邦画率が高いことも特徴的だ。

こうしたリサーチ結果を、同社は「ジャパニーズホラーは、今夏の節電対策に効果的」と分析。ホラーのDVD購入者には冷感グッズをプレゼントし、効果の倍増をねらうなど、キャンペーン内容に反映している。

同社は、今後も夏の節電対策に、エンターテイメントの分野から貢献する考えだ。


外部リンク

夏の節電対策に有効 ホラー映画でヒンヤリ感UP 約6割|エンターキング(PDF形式)
http://www.sunset-co.jp/pdf/110704news.pdf

ホラー映画に「冷感作用」6割が実感|日経ウーマンオンライン
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend
Amazon.co.jp : 調査 に関連する商品
  • ヤマト住建 「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2013」受賞キャンペーンを実施中(4月16日)
  • 郵船商事 北海道における太陽光発電建設を推進(4月9日)
  • コンビ株式会社のベビーカーが世界初!環境ラベルを取得(9月7日)
  • 温泉地再生に貢献!世界初、ベターワールドの温泉力発電(9月1日)
  • “岡山空港”の敷地内にメガソーラー設置!1号発電所の運用スタート(8月28日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->