あの大物タレントがトイレ掃除
タレントのルー大柴が7月30日、自身のオフィシャルブログにて公園のトイレ掃除の様子を公開している。ルー大柴は、グリーンベルト運動の創設者でケニア国元環境・天然資源省副大臣、生物学博士のワンガリマータイによって提唱された「MOTTAINAIキャンペーン」に参加している。
同キャンペーンに参加するようになってから「エコ・アクション」への取り組みを行うようになったというルー大柴は富士山の樹海清掃や定期的な公園のトイレクリーニングなどの活動をしている。
頑張るルー大柴の姿にファンも感動
自ら、トイレの床にかがみこみ、クレンザーとたわしで床の汚れを落としたり、便器を磨いたりする姿は大物芸能人とは思えない賢明さだ。昨年11月にもオフィシャルブログにて公開されていたトイレ掃除報告では、ルー大柴のファンたちも彼の姿に感激しコメントを寄せている。
「トイレを掃除するとべっぴんさんになれるんやで~って歌がありましたよね。ルーさんはトイレを掃除するから素敵なんですかね。人が嫌がることを進んでするっていうのが大事なんですよね。私も見習わなきゃです」
「トイレ掃除をやるなんてさっすが憧れのルー様です。人の嫌がる仕事を率先してやるひとはイカすと思います」
「とっても感心致しました……。やろう!と頭で思っても、なかなか行動に移せることじゃないと思います。素晴らしいですー!!」
「本当に素敵でかっこいいです。ブログをずーっと拝見していますが、何度も公衆トイレの掃除やゴミ拾いをされていて、すごいです!こんなに継続できるのは尊敬です」
2007年、NHKみんなのうたに起用された自身のCD「MOTTAINAI~もったいない~」がきっかけで、MOTTAINAIキャンペーンに参加したルー大柴。同キャンペーンではトークショーなどのイベント出演の他、マイボトルのデザインを手がけるなどの活動を続けている。
ルー大柴 オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/lou-oshiba/MOTTAINAI
http://mottainai.info/