公募開始
あおもり産業総合支援センターは、県内企業の技術開発促進を目的に、省エネ技術を活かした新たな事業化に取り組む県内企業を対象とした、助成事業の公募を開始することを発表した。
県内中小企業者などが対象
今回の助成事業は、省エネに関する新たな事業化に取り組む県内中小企業者または、県内中小企業者と連携して事業化に取り組む県内大企業が助成対象者で、省エネに関する技術を活かした革新的な製品などの新たな事業化に必要となる費用が助成対象となっている。
省エネに関する新たな事業化に取り組む県内中小企業者の場合は、助成率が3分の2以内で助成限度額は2000万円、県内中小企業と連携して取り組む県内大企業の場合は、助成率が3分の1以内で限度額は3000万円とのことだ。
また、県内企業、大学または公設試験研究機関などと連携して取り組む県内中小企業者の場合は、助成率が3分の2で助成限度額が3000万円となり、これに該当する中小企業者のうち、国からの委託あるいは100%補助を受けた研究開発成果を活用して事業化に取り組む場合は、助成率が100%以内で限度額は1億円となる。
募集期間は平成27年12月1日(火)~平成28年2月5日(金)15:00必着で、審査委員会による審査を経て採択者が決定され、交付決定は平成28年3月下旬の予定となっている。
あおもり産業総合支援センター
http://www.21aomori.or.jp/jyosei/senryaku/