2016年9月1日(木)発売
株式会社ノーリツは、業界最高レベルの給湯一次エネルギー効率を実現した戸建住宅用の「ハイブリッド給湯・暖房システム」を2016年9月1日(木)より発売することを発表した。
低環境負荷なノンフロン冷媒採用
今回発売される「ハイブリッド給湯・暖房システム」は、高効率ガス給湯器とヒートポンプユニットを採用した高効率システムで、給湯一次エネルギー効率は業界最高レベルとなる143%を実現している。
省エネ機能としては、季節に応じたヒートポンプ出力の自動制御により無駄なく運転が可能で、新たに搭載された1日の終わりに浴槽の残り湯から熱を自動回収する「ふろ熱回収機能」により、翌日の湯はり時に使用するエネルギーを約12%削減してくれるとのことだ。
また、ヒートポンプに利用する冷媒には、環境負荷が非常に少ないノンフロン冷媒「R290」を採用しており、省エネ性能とあわせて環境に優しい給湯・暖房システムとなっている。
その他の特長としては、貯湯ユニットの排気方向を側面に変更することで、従来品より設置スペースに必要な奥行を縮小し、狭小地にも設置しやすくなった。
ラインアップは、給湯・ふろ・暖房タイプと給湯・ふろタイプの2タイプ用意され、発売日はどちらも2016年9月1日(木)の予定となっている。
ノーリツ ニュースリリース(PDF)
http://www.noritz.co.jp/library/news/