燃料電池自動車の普及促進を図る
香川県は、県内における燃料電池自動車の普及促進を目的に「香川県水素供給設備整備事業費補助金」の募集を開始した。
募集期間は4月25日(月)まで
「香川県水素供給設備整備事業費補助金」は、燃料電池自動車の普及により地球温暖化対策に寄与することを目的としており、県内に整備される水素供給設備について、設備の費用を一部補助するものとなっている。
補助対象者となる要件としては、県内に事務所または事業所がある法人で、県の実施する「水素供給設備の利用状況などに関する調査」や「燃料電池自動車および水素エネルギーの普及啓発事業」に協力できることなどがある。
補助対象設備となるのは、県内に設置される商用目的の水素供給設備で、移動式の場合は主に県内のみで運用すること、水素供給能力が100Nm3/h以上であるなどの要件があるので注意だ。
補助対象経費となるのは、設備機器費、設計費、設置工事費、工事負担金、経費・管理費などで、補助金額は、補助対象経費の3分の1、補助上限額は3,000万円となっている。
募集期間は平成28年4月11日(月)から4月25日(月)までで、募集要領などについては香川県ホームページの補助金情報ページにて参照することができる。
香川県 補助金情報ページ
http://www.pref.kagawa.lg.jp/content/