11月8日(土)開催
公益財団法人キープ協会は、森での取り組みに関心がある人を対象としたイベント「森を楽しむ週末実習隊2014~森を元気に、森で元気に~」第2回を2014年11月8日(土)に開催予定だ。
16歳以上対象・初心者でも安心
「森を楽しむ週末実習隊2014~森を元気に、森で元気に~」は、一般人が自由に入ることができるキープ協会が管理する森で、安全管理のために立ち枯れた木を倒したり、伐倒した木で薪や柵を作ったり、小動物の棲家として活用しながら景観を維持するなど、森林管理作業をしながら自然とふれあうイベントとなっている。
今回の作業ではキープ協会が管理する上でゾーン分けしたうちの「教育プログラムゾーン」で作業を行い、主な作業内容としては、立ち枯れた木を倒すことと、倒した木を適当な長さ切り分けること、薪割りや切った木の搬出・搬送が予定されている。
開催日時は2014年11月8日(土)9:30~16:00で、開催場所は山梨県北杜市高根町清里「フォレスターズキャンプ場周辺フィールド」、対象は森林管理作業に興味・関心がある16歳以上となっており、森で休憩を取りながらの作業となっているので初めての人や体力に自信の無い人でも安心とのことだ。
参加費は無料で、定員は先着順で20名、申し込みはキープ協会ホームページの申し込みフォームにて受け付けている。
キープ協会 イベント情報
http://www.keep.or.jp/taiken/