1月5日より提供開始
株式会社NTTファシリティーズは、照明器具の消費電力を大幅に削減することができる無線個別調光照明制御システム「FIT LC」の提供を2015年1月5日より開始することを発表した。
最大70%の照明消費電力削減
「FIT LC」は、調光機能付きの照明器具をスマホやタブレット端末で一灯ごとに無線制御できるシステムで、PWM制御対応調光機能付き照明器具であれば全ての照明器具メーカーに対応できる。
制御する際は、手動だけでは無く自動での制御も可能で、明るさセンサと人感センサを活用して自動制御すれば、昼の照明を抑えめにしたり、人がいないところを自動消灯したりすることで、NTTファシリティーズ新大橋ビルでは約70%の照明消費電力の削減を実現したとのことだ。
無線帯域には低消費電力な920MHz帯を採用しており、通信距離は50m以上を実現し、レイアウト変更時や建物のリニューアル時にも信号配線工事などが不要で、設定変更だけで対応することができる。
NTTファシリティーズはアイリスオーヤマ株式会社、株式会社メガチップス、日比谷総合設備株式会社と共同で無線個別調光照明制御システムを開発し、年間20億円以上の売上を目標に全国販売するとしている。
(画像はニュースリリースより)
NTTファシリティーズ ニュースリリース
http://www.ntt-f.co.jp/news/heisei26/