世界自然遺産の島屋久島
鹿児島県は、世界自然遺産の島屋久島において、温室効果ガス発生を抑制した先進的な地域づくり促進を目的に、電気自動車の導入を助成する「屋久島電気自動車普及促進支援事業」を開始することを発表した。
補助上限額100万円
「屋久島電気自動車普及促進支援事業」の補助対象者となるのは、屋久島町に事業所を有する法人および個人事業者、居住している運転免許証を有した個人、またはこれらの人々に電気自動車を貸与するリース事業者が対象となっている。
補助対象車両となるのは、鹿児島県屋久島電気自動車普及促進支援事業補助金交付要綱第5条で規定する電気自動車の車種で、加えて、屋久島内に使用の本拠を設定して屋久島のみで使用すること、リース事業者の場合は県からの補助金相当額分を反映した貸与料金設定となっていることが条件だ。
他にも電気自動車と分かるステッカーの提示をすることや「屋久島CO2フリーの島づくりサポーター制度」への登録なども条件となっている。
補助上限額は100万円で、募集台数は30台程度、申請書提出先は熊毛郡屋久島町安房650「県屋久島事務所」となっており、募集期間は平成27年4月15日(水)~平成28年2月5日(金)までとなっている。
「屋久島電気自動車普及促進支援事業」
https://www.pref.kagoshima.jp/ad02/kurashi-kankyo/