省エネ促進と再エネ利用拡大を図る
東京都は、省エネ促進と再生可能エネルギー利用拡大を図るために「住宅の省エネリフォーム」と「太陽エネルギー利用機器導入」を補助することを発表した。
平成27年7月1日より申請受付中
「住宅の省エネリフォーム」に対する補助では、既存住宅における省エネ性能向上を目的としており、高性能建材を活用した省エネリフォームが補助対象となっている。
補助対象費用としては、リフォームにかかる費用が対象で、補助率は6分の1、補助上限は75万円となっており、国の「既築住宅・建築物における高性能建材導入促進事業」と合算すると費用の2分の1が補助されるとのことだ。
「太陽エネルギー利用機器導入」に対する補助では、再生可能エネルギー利用拡大の促進を目的としており、「太陽光発電システム」と「太陽熱利用システム」の導入が補助対象となっている。
「太陽光発電システム」は、出力1kWあたり2万円が補助され、補助上限は19.9万円、「太陽熱利用システム」は集熱器の面積1平方メートルあたり7万円が補助され、補助上限は50万円とのことだ。
申請期間は平成27年7月1日~平成29年3月31日までとなっており、申請書類提出先は東京都新宿区西新宿2-8-1 東京都庁第二本庁舎16階中央 東京都地球温暖化防止活動推進センター 既存住宅における再エネ・省エネ促進事業担当となっている。
(画像はプレスリリースより)
東京都 プレスリリース
http://www.metro.tokyo.jp/INET/