省エネ!最新ニュース|省エネ、エコ、節電に関するニュース
 省エネ!最新ニュース|省エネ、エコ、節電に関するニュース

岐阜大学 炭素繊維のリサイクル技術を確立

新製品
展示会/イベント
カーボンオフセット
補助金
省エネ 新着30件






























岐阜大学 炭素繊維のリサイクル技術を確立

このエントリーをはてなブックマークに追加
廃棄されるCFRP
岐阜大学複合材料研究センターの研究グループは、2015年10月15日、CFRP(炭素繊維強化プラスチック)のリサイクル技術、「二段階熱処理法」を確立し、世界最大のCFRPリサイクル施設をカーボンファイバーリサイクル工業株式会社と共同で岐阜に設置すると発表した。

CFRPリサイクル技術
CFRPは軽さと強度の高さを特長とし、鉄やアルミの代替品として、航空機の機体や自動車の車体などに活用されている。その一方で、年間1000トンに及ぶ廃材が埋め立てられるなど、殆どがリサイクルされずに廃棄されている。

研究グループは、日本が世界市場の約7割を占める炭素繊維の主要生産国であることから、再生技術の開発を責務ととらえ、この新技術がCFRPリサイクルを牽引することを期待している。

高効率にリサイクル
CFRPのリサイクル手法は、細かく粉砕した上で熱処理するため、高コストと粉塵による健康被害のリスクが課題となっていた。

「二段階過熱処理法」は、CFRPの樹脂分を熱分解ガス化する第一段階、発生したガスが熱処理の燃料に利用でき、燃料のコストを30分の1削減する。次に、残留した炭素分をゆっくりと「いぶし瓦」の技術で燃焼させる第二段階、この過程で炭素繊維を損なわずに回収できる。リサイクル炭素繊維は新品の約80%の強度をもつ。

廃材の粉砕は不必要となり、大きく長い形で処理された炭素繊維の強度実験を行いやすいため、リサイクルCFRPの品質を標準化が可能となる。健康への被害も低減される。

今後は、リサイクル炭素繊維の規格・標準化や作業環境・健康への影響をさらに研究し、実用化を進める方針である。自動車の軽量化部材やトンネルのひび割れなどの修繕・補強材、高速道路の防音壁などの応用を想定している。

(画像はプレスリリースより)


外部リンク

岐阜大学 プレスリリース
http://xn--zcka2g9caj9i.com/articles/327
Amazon.co.jp : CFRPリサイクル技術 に関連する商品
  • ソーラーフロンティアのCIS薄膜太陽電池 タイのサービスステーションに設置(1月21日)
  • 大成建設 大型燃料電池をスマートコミュニティに活用へ(1月19日)
  • UAE発電・海水淡水化プラント向けの制御システムを受注(1月18日)
  • 「第2回エコハウス・アワード」エントリー受付開始(1月18日)
  • J-POWER「第24回エコ×エネ・カフェ」開催(1月17日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->