パナソニックが気分やニーズで変えられる家庭用LED照明を発売
家電メーカーのパナソニックが2月20日に家庭向けのLEDシーリングライト(天井に直に取り付ける)を発売する。
今までなら天井に直に取り付けた照明は器具の取り替えさえも難しかったが、発売されるLEDシーリングライトは生活シーンにあった灯りをリモコンで選べるという。
灯りの種類
リモコン操作で簡単に調光・調色・配光が可能。生活の場面に合った灯りに切り替えられる種類には、普段の灯り・くつろぎの灯り・シアターの灯り・勉強の灯りがある。
省エネ
設定した明るさを保ちながら無駄な消費電力をカット(部屋の明るさを感知し、外の光が差し込むときは自動で明るさをおさえる)でき、寿命は約40,000時間と長い。
また、LED照明は虫が寄りにくく、紫外線が殆ど出ないので写真や絵画などの色あせを防ぎ、肌の色も自然に近い色に見えるという。
住宅用LED照明の普及率は約3%と少なく、パナソニックは2013年度のLEDシーリングライト販売を前年度比30%アップの200万台、国内シェアは40%を目指す。
パナソニック エバーレッズ(EVERLEDS)
http://panasonic.jp/everleds/light/