省エネ!最新ニュース|省エネ、エコ、節電に関するニュース
 省エネ!最新ニュース|省エネ、エコ、節電に関するニュース

新型新幹線車両「N700A」は省エネ・リサイクルでも進化

新製品
展示会/イベント
カーボンオフセット
補助金
省エネ 新着30件






























新型新幹線車両「N700A」は省エネ・リサイクルでも進化

このエントリーをはてなブックマークに追加
東海道新幹線、新型車両「N700A」は省エネ・リサイクルで進化
2月8日に新型車両「N700A」がデビューした。東海道新幹線で新型社車両としては6年ぶりになる「N700A」は安全性・信頼性を向上させながら、環境性能でも進化したという。

新幹線
「N700A」の機能
N700AのAは、進歩を意味するAdvanceの略。これまでの内周締結方式ブレーキディスクを中央締結方式に変更する事で、ブレーキ距離を従来より約1~2割短縮した。

台車に振動センサーを装備し、故障を検知すると運転台に表示され、安全性にも力を注いでいる。

東海道新幹線の最高速度は270km/h、自動列車制御装置(ATC)が最高速度を越えないよう自動的にブレーキをかけて速度調整しているが、「N700A」は定速走行装置を使用し、270km/hに近い速度を自動で維持出来、より安定した運転を実現した。

環境性能
「N700A」は安全性・信頼性を向上させる新機能を追加し、従来と同等の省エネ性能を実現、更にリサイクルしやすい素材を積極的に採用した。シートのクッション素材は、日本の新幹線として初となる100%リサイクル可能なポリエステルを採用した。

また、トイレや洗面室の照明には発光ダイオードを採用、車内の照明電力を従来型のN700系に比べ約20%削減している。

外部リンク

JR東海
http://jr-central.co.jp/
Amazon.co.jp : 新幹線 に関連する商品
  • ソーラーフロンティアのCIS薄膜太陽電池 タイのサービスステーションに設置(1月21日)
  • 大成建設 大型燃料電池をスマートコミュニティに活用へ(1月19日)
  • UAE発電・海水淡水化プラント向けの制御システムを受注(1月18日)
  • 「第2回エコハウス・アワード」エントリー受付開始(1月18日)
  • J-POWER「第24回エコ×エネ・カフェ」開催(1月17日)
  • Yahoo!ブックマーク  Googleブックマーク  はてなブックマーク  POOKMARKに登録  livedoorClip  del.icio.us  newsing  FC2  Technorati  ニフティクリップ  iza  Choix  Flog  Buzzurl  Twitter  GoogleBuzz
    -->