ゲインが、「ゆるキャラとエコに関する実態調査」を公開
株式会社ゲインが10日、「ゆるキャラとエコに関する実態調査」の結果を発表した。
※調査結果は、株式会社ゲインとRAUL株式会社が、株式会社ちょびリッチの協力を得て、2013年5月9日から6月10日の約1ヶ月間実施したインターネット調査「アンケートに答えて地球に木を植えようプロジェクト第6弾」で、回答のあった全国の男女2万8949人のデータをもとにしている。
ゆるキャラ好きは全体の6割超え
調査では、「あなたはゆるキャラが好きですか」の質問に、半数以上が「好き」と答えており、なかでも10代~30代がそれぞれ6割を超えており、とくに女性は男性に比べて高い割合となった。
また、「ゆるキャラの好きになるポイントは」の質問には、「キャラクターのデザイン・見た目」が約8割と最も高く、女性60代・70代以上は「キャラクターの雰囲気」も重視する傾向がみられた。
エコ活動において、ゆるキャラの効果は
さらに、「ゆるキャラがエコ活動することで、印象は変わりますか」の質問に、全体の約6割が「印象が良くなる」と答えた。
また「ゆるキャラのエコ活動で、応援したい・参加したいと思う施策は」といった質問には、「ゆるキャラがデザインされたエコグッズを購入する」といった答えが26.0%で最も多く、次いで「ゆるキャラグッズの購入・ゆるキャライベントの参加で、一部売上が募金に寄付されるキャンペーン」が25.2%、「ゆるキャラと一緒に植林できるイベント」が24.9%という結果になった。
編集部 つつみ さえこ
「ゆるキャラとエコに関する実態調査」株式会社ゲイン
http://www.gain-www.com/topics/topics_156.php