スマートライフジャパン推進フォーラム設立・ロゴ発表
省エネを目指しエネルギーを効率的に利用する暮らし「スマートライフ」を推進するための『スマートライフジャパン推進フォーラム』が7月18日に設立された。また、家庭でのエネルギー消費を減らすための統一標語とロゴも発表された。標語とロゴは、省エネ家電などの普及促進キャンペーンなどで利用される。
標語と目標
会長は平井一夫氏(ソニー代表執行役社長 兼 CEO)が務め、「はじめよう、省エネ×創エネ×畜エネ!」を統一標語にして、新たなライフスタイルをサポートしていく。
省エネ家電、創エネ機器、畜エネ機器を組み合わせ、エネルギーを効率的に利用するスマートライフの実現を目標として設立。広報活動やイベント実施、関連市場拡大へ向けたロードマップの策定などに取り組んでいくという。
平井会長は、
「エネルギー先進国としての日本をさらに前に進めるためには、高い環境技術を有しているだけでは成し遂げることはできない。消費者の皆様の意識や行動の変化があってこそ、初めてその省エネに対する活動の成果が出てくるのではないか。その変化を進めることが、我々スマートライフジャパン推進フォーラムの果たすべき役割だ」
と述べた。(スマートライフ公式サイトより)
出前授業
活動として、専門家を小学校に派遣、児童一緒に、家庭での節電や省エネを学ぶ「スマートライフジャパン!出前授業」を実施。最近の電力事業を考慮し、エネルギーの重要性や家庭の節電をテーマとしたプログラムを予定。9月2日まで参加校を募集している。対象児童は4年から6年生で費用は無料。
スマートライフジャパン
http://smart-life-japan.jp/