洗浄力もあって使いやすい赤ちゃん用洗剤
株式会社ネオナチュラルは石油系合成界面活性剤を全く使用しない赤ちゃん用「善玉酵素洗たく洗剤」ネオベビーを発売した。
(画像はプレスリリースより)
赤ちゃんの衣類の洗濯には、何よりも肌に刺激がないことが求められる。そこで、合成洗剤の代わりに洗濯石けんなどの「エコ洗剤」が選ばれることが多いが、従来のエコ洗剤には、洗浄力が弱い、石けんかすが残るなどの問題点があった。
新製品「neobaby善玉菌酵素洗たく洗剤」とは、乳酸菌、納豆菌、こうじ菌由来の「善玉菌酵素」を使用した、合成洗剤でも洗濯石けんでもない「第3の洗剤」。「肌に刺激がない」と「洗浄力があり、使い勝手がいい」の両方を満たしている。
肌への刺激については化粧品と同じヒトパッチテストを実施済み。泡切れがよいから洗濯物に洗剤が残らず、黄ばみ・黒ずみや仕上がりのごわつきもない。
善玉菌酵素洗たく洗剤はエコな洗剤
この洗剤は界面活性剤を大幅にカットし、自社有機農場「母袋有機農場」産のラベンダー、カモミールエキスを配合したエコロジーな洗剤。
さらに、使用する洗剤の量は合成洗剤の約半分、すすぎは1回のみで済む。洗濯槽クリーナーや柔軟剤は不要。これで年間約1万円の節約ができる(ネオナチュラルの調査より)。
価格は1.2キログラムで1296円(税込価格)。洗濯1回分の量が5キロなら約48回分。
ネオベビーオーガニック
同社は、‘マタニティから育児中のママの生活を応援する’オーガニックスキンケア用品と日用品のシリーズ「neobaby organic(ネオベビーオーガニック)を立ち上げ、その第1弾を「neobaby 善玉菌酵素洗たく洗剤」とした。
今後は、妊娠線予防オイルやベビーローションなどを秋から順次発売する予定。
株式会社ネオナチュラル プレスリリース
http://prw.kyodonews.jp/