環境配慮型エネルギーの利用促進
目黒区は、二酸化炭素排出量の削減に配慮した新エネルギー及び省エネルギー機器を自宅に設置する区民への助成の申し込みを6月から開始する。
環境負荷の少ないエネルギーの利用を促進し、地球温暖化対策を進めるための措置。
助成対象は目黒区内在住の個人及び目黒区内に所在する「建物の区分所有等に関する法律」に定める管理者又は管理組合法人。過去にこの助成を受けたことがある場合は対象外となる。
助成金額は太陽光で最大10万円等
申請できるシステムは太陽光発電システムや家庭用燃料電池(通称エネファーム)、CO2冷媒ヒートポンプ給湯器(通称エコキュート)。
助成金額は1件あたり機器本体価格の3分の1までで、上限は太陽光発電システムで10万円、エネファームで5万円、エコキュートで3万2,000円となっている。
その他、「手続きの手引き」上で細かく要件が指定されている。
申請方法はホームページ上でダウンロードできる申請書と添付書類を郵送で提出。区の事前審査により助成金交付予定者が決定される。
申請受付期間は6月2日から12月26日まで。受付は先着順で、予定件数を超える申請が同日にあった場合は抽選により順位を定める。申請受付期間中に、すべての助成対象機器が助成予定件数を超えた日に受付を終了する。
目黒区
https://www.city.meguro.tokyo.jp/l