車両軽量化と積載効率向上
日本ミシュランタイヤ株式会社のトラック・バス用ワイドシングルタイヤ「MICHELIN X One(ミシュラン エックスワン)」が生田梱包株式会社の冷凍車両に装着された。
(画像はプレスリリースより)
このシングルタイヤのコンセプトは環境負荷の低減。トラックに装着されるダブルタイヤを1本にすることで、車両の軽量化や積載効率の向上を実現。同時に環境負荷とコストの低減を達成する。
今回、生田梱包が冷凍車両の後輪2軸に「X One」を装着した結果、1車軸あたり160kg軽量化し、車両重量は320kg軽減した。燃費が悪いとされる冷凍車両の燃費改善につながると期待される。
タイヤがシングル化するメリット
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積載効率の向上でトラックの運行経費を削減する「X One」の455/55R22.5サイズは大型トラック用ダブルタイヤの11R22.5の外径とほぼ同じで、車軸あたり10tの耐荷重能力をもつ。つまり、軽量化で積載可能重量を拡大でき、同重量に必要なトラック便数は削減される。
2
環境負荷低減サイドウォールがダブルタイヤの4枚からシングルタイヤの2枚に減り、回転中のタイヤの発熱で増加する転がり抵抗が削減。また、タイヤ・ホイールユニットの軽量化で車輪回転で生じる慣性力も低減。結果的に燃料消費量、タイヤの消費量が節約される。
3
車両の安全性向上左右タイヤ間距離の拡大と車両の低重心化の結果、車両の走行安定性が向上。
4
車両設計の自由度拡大と生産性向上ダブルタイヤ仕様に比べてタイヤ・ホイールユニットの総幅が縮小。左右タイヤ間距離の増大で車両設計の自由度が広がる。また、シングル化で部品点数が減少し、車両の生産性が向上する。
日本ミシュランタイヤ株式会社プレスリリース
http://www.michelin.co.jp/