県内産業界のCO2削減・省エネ対策促進
奈良県は、中小企業者が実施する効果的な省エネ設備導入のための費用を補助する「省エネ推進事業補助金」を交付することで、県内の省エネ・節電対策を促進する。
補助対象者は奈良県内に事業所を有する中小企業基本法に該当する中小企業者。
国の補助制度の対象となりにくい比較的小規模な投資を対象にし、県内で大部分を占める中小企業者が求める支援を行うことで、県内のCO2削減及び省エネ対策の促進を図る。
設備費と工事費を補助
補助対象経費は補助事業の実施に必要となる機械装置、省エネ機器等の購入といった設備費と、補助事業の実施に係る工事等に要する経費といった工事費。消費税及び地方消費税は、補助の対象とならない。
上記経費の3分の1が補助対象となり上限額は200万円。補助要件として、以下の3点が定められている。
・申請までに「省エネルギー診断」を受診すること。
・「省エネルギー診断」において、事業所全体で5%以上の使用エネルギー量の削減が見込める事業であること。
・照明機器の設備改修(インバータ型蛍光灯設備、LED蛍光灯設備等)に係る経費において補助対象経費の全体に占める割合が50%未満であること。
(プレスリリースより)
募集期間は5月26日から10月31日までで、ホームページ上からダウンロードできる補助金交付申請書等の必要書類を奈良県地域振興部エネルギー政策課に提出する必要がある。
奈良県 プレスリリース
http://www.pref.nara.jp/33062.htm