2016年7月21日より開始
SGホールディングスグループのSGムービング株式会社は、2016年4月に発生した熊本地震復興支援を目的に、法人のオフィス移転サービスを対象とした「カーボン・オフセット引越輸送」熊本地震復興支援キャンペーンを2016年7月21日より開始したことを発表した。
熊本県で創出したクレジットを利用
今回開始したキャンペーンは、熊本県の県有林を利用したプロジェクトにて創出された「J-VER」を利用してカーボン・オフセットを行うことで、熊本の復興を支援するものとなっている。
キャンペーン内容としては、オフィス移転サービス実施の際に発生するCO2の排出量を算出し、熊本県有林での温室効果ガス吸収事業で創出されたクレジットを利用し、カーボン・オフセットを行うものとなっている。
実施されるカーボン・オフセットについては、SGムービングが取得した「J-VER」で行われ、消費者は追加費用を負担せず、熊本の復興支援と環境負荷低減に貢献できるとのことだ。
キャンペーンは、SGムービングが取得した100トン分の「J-VER」が無くなり次第終了となっており、SGムービングは今後も、環境負荷低減に貢献できる商品・サービスを提供するとしている。
(画像はプレスリリースより)
SGムービング プレスリリース(PDF)
https://www.sagawa-mov.co.jp/pdf/topic21.pdf