2016年9月9日発売
アイリスオーヤマ株式会社は、白熱電球のような光を実現し、省エネ性とインテリア性を両立した「LEDフィラメント電球」を2016年9月9日より発売することを発表した。
一般電球タイプとシャンデリア球タイプを用意
今回発売される「LEDフィラメント電球」は、白熱電球のフィラメントを模したLEDが電球内にあり、白熱電球のようなデザインを実現したLED電球である。
特長としては、フィラメント特有の光が再現されており、LEDの省エネ性能と白熱電球のような光の広がりを実現している。
口金は一般電球タイプ(E26口金)とシャンデリア球タイプ(E17口金)があり、光色は電球色と昼白色の2種類用意され、カバーも乳白色の「ホワイトタイプ」と透明な「クリアタイプ」が用意されているので、部屋のインテリアや目的に合わせて選ぶことが可能だ。
設計寿命は20,000時間で、明るさは一般電球タイプが40形相当と60形相当、シャンデリア球タイプは25形相当と40形相当が用意され、調光対応タイプと調光非対応タイプも用意されており、発表時点の製品価格は1,480円~2,480円となっている。
(画像はプレスリリースより)
アイリスオーヤマ プレスリリース
http://www.irisohyama.co.jp/news/2016/