環境に配慮した「2012年エコカレンダー」が完成
電力省エネなどで企業サポート・コンサルティングを行う日本テクノ(株)は、このほど「2012年エコカレンダー」を完成させた。
「エコカレンダー」は毎年、環境をテーマにしたキャッチコピーを一般公募して制作するが、今年は3,011名の応募の中から12名の大賞受賞者を選出、採用キャッチコピーにアーティストの日野水穂先生による素敵なイラストを添えカレンダーを完成させたもの。各月の採用作品と画像は、同社のサイト(下記)に掲載している。
そして「エコカレンダー」は、以下の配慮により環境にやさしい印刷を心がけたという。
・昨年より7mmサイズを拡大し裁断での端切れ破棄量を削減。
・包装ゴミ削減のため個別包装せず、そのままで郵送。
・【VEGETABLE OIL INK】:環境に配慮した植物性大豆油インクを使用。
・【Green power】:印刷の電力(3,000kWh)を自然エネルギーでまかなう。
・【FSC】:環境配慮から厳しく管理された森林より生産された紙を使用。
電気の“見える化”などで企業の節電をサポート
同社では、電気の“見える化”と“理解る化”でさまざまな企業の節電をサポート、これまでに全国35,000事業場以上の顧客と省エネ活動によるCO2削減に取り組んできており、「エコカレンダー」の制作を通じ、一人でも多くの方々と環境問題をより身近に感じ、地球温暖化防止の推進に向け共に歩みたいとしている。
受賞作発表サイト
http://www.n-techno.co.jp/calender_campaign/index.html日本テクノ株式会社
http://www.n-techno.co.jp/