プログラムをスタートして足かけ3年
オンライン・ショッピングサイトのアマゾンは、3年前からメーカーと共同で、過剰包装を減らすため、「Frustration Free Package Program(フラストレーションのない包装プログラム、以下FFP)」を立ち上げた。
このプログラムは年々浸透し、19点ほどで始まった商品は現在8万点以上にもなり、今までにおよそ1200万点の商品を発送した。顧客からも開けやすい、商品を使えるまでの時間が短くなった、ゴミが余り出なくて助かるなど評判も上々だ。
頑丈なパッケージにイライラの現状
アメリカの多くの商品は、開け口のないClamshell(クラムシェル:貝のように頑丈なので付けられた名称)と呼ばれるプラスチックに包装されている。これはカッターなどで商品を切らずに開けないといけなく、下手をするとその切り口でケガしてしまうこともある。
また子どものおもちゃなども針金やプラスチックの部品などで頑丈に固定されていて、取り外すのに案外時間がかかる。これらの厄介な包装にイライラを募らせる顧客も少なくない。
きっかけは一通のクレームから
このFFPを立ち上げるきっかけは、ある日アマゾンに消費者から皮肉なクレームが舞い込んだ。ハサミを買ったのにそのハサミが前述のクラムシェルのプラスチック包装に入っており、使いたいハサミが中に入っているから包装が開けらず、ハサミが取り出せないというものだった。
しかしこのクレームが思わぬ功を奏し、アマゾンはメーカーに依頼し、わずらわしい包装はやめて簡単な包装に変えた。メーカーは顧客に喜ばれるだけでなく、コストも抑えられるというダブル効果を生んだ。この簡易包装で家庭から出るゴミも少なくなり、環境にも配慮できるようになった
。
8万点にものぼるFFPの商品
現在の協賛メーカーはカーナビのGARMIN、電動歯ブラシのPHILIPS、おもちゃのFISHER-PRICE、MATTELなどがあり、ウェブサイトで確認できる。いずれもFFPの商品は100%再生資源でできたダンボールで発送される。日本サイドでもこのプログラムを展開中である。
アマゾン(USA)
http://www.amazon.com/Frustration-Free-Packaging/アマゾン(日本)
http://www.amazon.co.jp/ffp