家庭内の節電およびCO2削減をサポート
22日、NTT東日本は「フレッツ光」の利用者向けに、家庭内消費電力量等を可視化するサービスについて「フレッツ・ミルエネ」を平成24年1月下旬(予定)より提供開始することを発表した。
NTT東日本は、東日本大震災後の世間の高まる節電意識を背景に、平成23年7月からトライアル提供してていた同サービスを本格的に広く利用したいというニーズが強まったことにより「フレッツ・ミルエネ」の本格サービスの開始へと踏み切った。
さまざまな機能で節電サポート
(1)家庭内消費電力見える化機能
「フレッツ・ミルエネ」は対応機器で、家庭全体の消費電力量や家電個別の消費電力量を推計・計測、「光iフレーム」やパソコン、スマートフォン等ブラウザに表示することができ、表示方法として、分・時間・日・月単位など設定することが可能。
(2)電力供給情報見える化機能
電力会社(北海道電力、東北電力、東京電力、中部電力)より提供される電力供給情報を、「使用量」「供給能力」「使用率」で数値表示する。
(3)エコアドバイス表示・読み上げ機能
エコに役立つアドバイスを表示するとともに、「光iフレーム」を利用の場合は音声で読み上げる。
(4)目標設定機能
月ごとの使用電力量目標を設定し、進捗度合いを表示。
(5)ランキング表示機能
利用者が設定した属性(地域・家族構成等)ごとに、電力消費状況の順位を表示する。
など様々な機能で利用者の節電サポートの充実を図っていく。
NTT東日本ホーム:
http://www.ntt-east.co.jp/